Sunday, June 28, 2015

【ギフトの冒険家ブログ:こーじろー①】関係性の無いところにお金が必要になる

関係性の無いところにお金が必要になる
Case de Paz でSamとPanchが言っていた言葉が、アメリカの滞在の中でとても明確になってきている。

夕食後にSamがキャンドルを囲みながら、(SamとPanchoは、石油を使わずに生活するために夜はキャンドルで過ごしている。)お金と関係性の話をしてくれた。
このキャンドルを手に入れるためにお金を使った。でも、もしキャンドルを作っている友人がいればキャンドルをもらうという方法で手に入れることができるし、自分で作り方を知っていれば手に入れることができる。
お金が必要だったのは、そこに関係性が無かったから。


僕はアメリカに来てから3週間以上経つけど、セコイヤ国立公園でのキャンプを除いて一度も宿泊にお金を使っていない。僕には直接アメリカには知り合いはいないから、こちらでできた知り合いやその知り合い、またはカウチサーフィンというサービスを頼っているけど、それは関係性があればお金は要らなくなってくるということを表しているように思う。

続きはこちら

No comments:

Post a Comment